ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

子育て交差点 2013

【開催日時】2013年11月8日(金)
【開催場所】千葉県市川市、行徳文化ホールI&I

今年も「子育て交差点 2013」に参加してきました。

子育て交差点は、今年で6回目の開催となります。ほっとハートが参加するのは3回目です。
市川市の南部地域に住む子育世帯に向けたイベントとして、毎回多 くの親子が来場します。
今年は来場数270組、約600名の親子が訪れました。

ほっとハートでは、2階の相談コーナーの一角に体験カウンセリングブースを開き、子育ての悩み、家族の話など、お母さん達の声に耳を傾けました。
また、「簡単にできるストレスチェック表」を掲示したところ、たくさんの方が興味を示し、その場で自分のストレス度とチェックして行きました。

「ああ、思ったとおりストレス高いわ~」
「そうそう。私って、ストレスが行動に出るタイプ。無性に食べたくなってしまうのよね。」
など、自分のストレス結果を見ながら、様々な思いを感じていたようでした。

相談コーナーには、ほっとハート以外に、ファイナンシャル・プランナーによる家計の相談コーナー、保育コンシェルジェによる市川子育てガイド、マザーズ・ ハローワークによる就労相談コーナーなど、子育て世帯をトータルでサポートする体制が整えられました。

こうした関係機関との連携なくして、これからの子育 て支援は成り立ちません。
これからも地域社会の中で、様々な人や機関と繋がりながら活動を続けて行きたいと思います。

あとで読む
 
2013/11/30