ほっとハート 心の健康づくり推進会

スタッフ♡ブログ

ほっとハートスタッフによるブログです。

心の健康も呼吸から!

いきなり宣伝ですが、6月18日(土)にリラクセーション講座を開催します。

私はもともとのんびり屋で、端から見れば始終リラックスモードのように見えそうなくらいですから、実はリラクセーション法は自分にはあまり関係ないかなぁ、なんて思っていました。

それでも、緊張しているクライアントやストレス軽減にも役立つなら...と軽い気持ちで始めて見ると、実はとても即効力がある上に奥が深い世界だということがわかってきました。

特に「呼吸」の威力は侮れません。普段はあまり意識していない「呼吸」ですが、ゆっくりと息を吐いて吸うだけで体中の細胞が活性化し、リフレッシュし、緊張も和らぎ、さらに脳の働きも良くなるのです。

呼吸法は合気道や太極拳のような武術の世界でも、瞑想やヨガの世界でも重要とされています。からだの健康だけではなくこころの健康にも呼吸法は役立ちます。

3.11の震災後、余震などで不安になっていた方がたくさんいらっしゃったと思います。
私の友人でも不安を訴えていた人たちがいましたので
「騙されたと思ってやってみて」
とごく簡単な呼吸法を教えてあげたら不安が軽減したとのことでした。

講座では呼吸法の他にも難しくなくて誰でも場所もとらず気軽にできるリラクセーションの方法をご紹介します。普段の生活にもきっと役立ちますので是非ご参加ください。

あとで読む
 
テーマ:お知らせ   2011/06/04   永野

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください