ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

2012年09月

千葉県市川市A保育園内の支援センターで、2012年8月18日(土)、9月1日(土)、9月15日(土)の3回シリーズで、お母さん向けの心のケア講座を開催しました。

子育てを一人で背負い、精神的にも肉体的にも「いっぱいいっぱい」になっているお母さん達に、少しでも心に余裕をもって欲しい、自分自身と向き合い、自己肯定感を高め、少しでも元気になって欲しい、と思い、この講座を企画しました。

≫ 続きを読む

2012/09/30  
知らなかった自分や他者が見えてくる!

エニアグラムでは、人間の性格タイプを9つに分類しています。
人はそれぞれ9つの違いとよさがあるということです。

多くの人が、血液型や星座などの占いで自分のことを知ろうとしています。
エニアグラムで知らなかった自分やを他者が見えてくると思います。

今回は日本で初めてエニアグラムを紹介した鈴木秀子先生のNPOコミュニオンで ファシリテーターとして活躍されていて、ほっとハートの会員でもある 清田さんをお迎えして、絵を描いたり、グループで話し合ったり等の体感的な ワークを取り入れつつ、楽しみながらエニアグラムに触れたいと思います。

≫ 続きを読む

2012/09/10  

職場、学校、地域、家庭などで、人との付き合い方のヒントを得たい!

もっとうまく人付き合いをしたい!

そんな方にオススメの講座です。

◆内容
職場、学校、家庭、地域など、わたしたちのまわりにはさまざまな性格、知識、経験、言語、文化を持つ人々が集まります。さまざまな人たちが協力しあうためには、お互いを理解し、認め合うことが大切です。

今回はチームコミュニケーションを深めるツールとしてハーマンモデルを使います。ハーマンモデルを使い、自分のコミュニケーションスタイルを理解し、他者との関わりかたやチームでの協働のしかたを学びます。

◆ハーマンモデルとは
ハーマンモデルはGE(ゼネラル・エレクトリック社)のネッド・ハーマンによって1970年代に開発されました。質問票によって人の脳の思考スタ イルを明らかにするツールで、IBM、P&G、コカ・コーラ、マイクロソフト、キヤノン、資生堂などの企業で導入実績があります。

≫ 続きを読む

2012/09/07