ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

会の目的

厳しく変化が激しい社会情勢の続く中、心の健康を損なう人の数は増え続けています。社会問題化している年間約3万人の自殺者の多くは、精神的な不調からうつ病を発症して、自殺に至っています。様々なハラスメントは被害者が精神的なバランスを崩して加害者に転じるという負の連鎖も耳にします。

そのような状況になる前に、自分の悩みや気持ちを相談できる場所やシステムがあれば、たくさんの人々がもっと楽になるのではないでしょうか。精神的な不調を予防するという観点からも、医療機関よりも身近で、気軽に心のケアやカウンセリングを受けられる場所が必要なのです。

「カウンセリング=特別な事」という認識を変え、誰もが、いつでも、安心して一定レベル以上のカウンセリングが受けられるような社会を作るにはどうすれば良いかを真剣に考えなければいけない時代がやってきています。
また、時間的に余裕の少ない現代生活の中で、お互いが相手の気持ちを受け止めることができるコミュニケーションを育てていくこともとても大切です。

私たちはこうした環境づくりの一助となるべく、社会にカウンセリングを普及させること、一人一人が相手の話に耳を傾けることができる社会を目指して活動しています。