ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

役員紹介

石田
理事長 石田 弘子
産業カウンセラー キャリアコンサルタント THP心理相談員
教育関係の仕事を続ける中で、「気持ちのバランスを崩す前に、気軽にカウンセリングを受けられるシステムつくり」が必要だと感じています。お父さん、お母さん、先生、そして子供達の心の応援団になれるよう、たくさんの人と協力して活動の場を広げていきたいと考えています。
片岡
副理事長 片岡 摩樹子
産業カウンセラー キャリアコンサルタント THP心理相談員
もともとは中国語を専攻し、大学卒業後は貿易振興機関で16年間勤務しました。その間、仕事と家庭生活とのバランスの難しさを痛感したことが、カウンセリングを学ぶきっかけです。職場で頑張り過ぎている人、仕事と家庭の両立に悩んでいる人、家庭で孤独に頑張っているお母さん、などなど。行き詰っている人達に「ほっと、息ができる」機会を持ってもらいたいと考えています。好きな言葉は『大丈夫!』
永野
理事 永野 美奈子
産業カウンセラー キャリアコンサルタント THP心理相談員
アロマテラピーアドバイザー
変化の激しいIT業界の現場において、仕事の効率やパフォーマンスが人間関係や柔軟な発想と密接である事を痛感しています。また、一度メンタル不全を起こしてしまうと復帰するまでに時間がかかることが多く、予防が大切です。心の基礎体力をつけてストレスをうまく緩和したり跳ね返す手助けができたらと思っています。
西櫻
理事 西櫻 由美子
産業カウンセラー
厳しい現実を受け入れて思春期から大人へと成長していく子どもたちやその子どもを持つ親、先生との関わりを通して、一人一人のもっている力と関わることの大切さを日々、感じています。カウンセラーとして、“ほっ”と安心できる場・時間の中で、心の中にある「なんか・・・」を一緒に考えながら、“スッキリ”や“一歩”のお手伝いができたらと思っています。
 
阿部
理事 阿部 克彦
産業カウンセラー
時代の過渡期ともいえる現在、次々と新しい価値観が生まれ、今までにはなかったストレスも増え続けています。心の健康を保ち、新しい時代を幸せに生きていくための知恵を皆さんと共に分かち合い、誰もが「ほっ」とできる社会を目指して日々活動をしています。
北村
相談役 北村 けい子
産業カウンセラー プロフェッショナルインストラクター
企業の発展は「人材の育成こそ!」そして「女性の能力発揮こそ!」を信念として各企業の社員教育に携わる。最近の職場内のコミュニケーション不足に悩むリーダーに向けて、カウンセリングマインドや傾聴のスキル向上のための研修を取り入れその関心の高さを実感している。また、女性の管理職育成をライフワークとして、個々の悩み相談に対応。明るく活気ある職場づくりが私の夢。