ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

「アダルトチルドレンと共依存の基礎知識」実施レポート

ほっとハート・ラボ #1
【開催日時】2010年3月27日(土)13:00~15:30
【開催場所】文京シビックセンター 5階会議室D

第一回ほっとハート・ラボが満席の中で開催され無事終了いたしました。ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

ほっとハート・ラボは、講師がまだ公開していないセミナーや実験的なワークを発表する場であり、講師経験が少ないカウンセラーがプログラムの遂行を実際に体験することができる場でもあります。 また、提供する内容は一通り完成されたもので、受講者は公開前に気軽にモニターとしてこれらのセミナーやワークに参加できます。

20100327_2.jpg今回は産業カウンセラー阿部 克彦氏による「アダルトチルドレンと共依存の基礎知識」でした。
はじめてこの内容に触れる方にもわかりやすい説明で、基本的なアダルトチルドレンの定義や考え方を学びました。その後、受講者自身も自分をふりかえることが出来るセルフチェックシートを使ってグループごとに話し合い、会場の中がうちとけた雰囲気になりました。

20100327_3.jpgさらに、休憩をはさんで共依存についても学び、再びセルフチェックシートを用いて理解を深めることが出来ました。2時間半、じっくり飽きさせないプログラムでした。

受講者はセミナーを受ける立場と同時に講座内容や講師に対する評価者としてフィードバックを行います。ありがたいご指摘や激励のコメントもいただき、今後のセミナーに役立てることができそうです。

あとで読む
 
2010/04/04