ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

「TRUE COLORS入門講座」実施レポート

ほっとハート・ラボ #3
【開催日時】2010年9月11日(土)13:30~17:30
【開催場所】文京シビックセンター アカデミー文京 学習室

20100911_1.jpg今回のほっとハート・ラボのファシリテーターは、TRUE COLORS JAPAN ファシリテーターであり、ほっとハート会員でもある鷺島利佳さん。

当日は33名の方がご参加いただきました。開始前は見知らぬ人ばかりでしたので、ほとんどの参加者の方が静かに開始を待っていました。

20100911_2.jpgそして4時間経ったエンディングでは話し声や笑い声がはずみ、司会者の話が聞こえなくなるほど、にぎやかな雰囲気になりました。 講演形式ではなく体験型ワークショップ形式であったため、多くの人との交流によって楽しい時間を過ごせた様子でした。

20100911_3.jpgまたファシリテーターが計画どおりにプログラムを進めようとせず、その場で起こるハプニングも上手に受け入れながら進行していたのが印象的でした。

参加された方の気持ちを置き去りにせず、参加者の納得感を大切にするファシリテーションは学ぶところが多かったです。 そして運営スタッフのもとにもたくさんのお礼メールが届き、満足感の高さがうかがえるほっとハート・ラボでした。

【参加された方からのコメントを一部ご紹介します】

  • 自分がどうしてこのような性格なのか理解できた。
  • 自分と同じブルーの人たちと会話するとすごく一体感を感じれる
  • 職場での人間関係に役立ちそう。
  • 各タイプのメッセージが人の心を進化させる有用なツールになっていることに感心した。
  • 普段性格が合わない人たちのことを理解できるようになりそう。
  • いつもケンカばかりする相手のことを許すことができそう。

参考:TRUE COLORS JAPAN ホームページ

あとで読む
 
2010/09/26