ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

ママのための心のケア講座

【開催日時】2013年10月26日(土)、11月9日(土)
【開催場所】市川市 「あじさい保育園」まいまいルーム

母親のための心のケア講座を、市川市・あじさい保育園・まいまいルームで開催しました。昨年度の引き続きの開催となります。

子育てを一人で背負い、精神的にも肉体的にも「いっぱい、いっぱい」になっているお母さん達に、少しでも心の余裕をもって欲しい。自分自身と向き合い、自己肯定感を高め、少しでも元気になって欲しいと考え、この講座を企画しました。

≪プログラム概要≫

第1回 テーマ:「リラクセーションのコツ」
  1. 呼吸法
  2. ボディワーク
  3. ミニ講座
    呼吸の大切さ/ストレスとは何か?
第2回 テーマ:「自分と向き合う」
  1. アイスブレーク
  2. ワーク 自分と向き合うためのワーク
  3. 前回のおさらい
  4. イメージワーク ストレスと上手く距離を取る…心の整理法


昨年度に引き続き、あじさい保育園・まいまいルームでの講座開催となりました。少人数だったことで、よりゆったりとした時間・空間で講座を体験して頂けたのではないかと思います。
 

今回、つくづく感じたことは、女性にとって、出産・子育て時期は、人生の一大転換期なのだということ。
出産前と出産後では、仕事、ライフスタイル、役割、心構え…、あらゆることで女性は変化することを迫られます。その激変期の真っ只中で、一人奮闘し、悩み、疲れ、傷ついている女性がたくさんいるのではないでしょうか。そんな大変が時期だからこそ、一時立ち止まって、心を静め、じっくり自分の気持ちに向き合い、これからの自分の人生(キャリア)を考える時間が必要なのだと思います。
 

機会があれば、これからも引き続き「ママのための心のケア」講座を開催し、悩み、立ち止まってしまったお母さん達の背中をそっと一押しできるような、そんな支援を続けて行きたいと思います。

 

【参加された方からのコメントを一部ご紹介します】

  • 息が詰まった日常の中で、リラックスすることが出来ました。短時間で落ち着けるなんて不思議。続けていって、ゆとりのある日々を送りたいと思います。
  • いつでも何処でも出来る呼吸法を身に着けて、ストレスを上手く対処出来るようになりたいと思います。
  • ・静かに自分を見つめ直す事が出来て大変面白かった。今までこのような経験がなかったので貴重な時間でした。
  • 落ち着いて参加することが出来ました。まだまだストレスの扱いについて知りたいです。
  • 自分を見つめ直す時間は、とても大切だと感じました。少しでも余裕を持った生活を送って行きたいです。

 

あとで読む
 
2013/12/18