ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

「傾聴キャラバン」実施レポート

ほっとハート・ラボ #2
【開催日時】2010年4月24日(土)13:00~16:00
【開催場所】文京シビックセンター 4階会議室A

第二回ほっとハート・ラボが無事終了いたしました。ご参加の皆様、ほっとハートが取り組むオリジナルワークプログラムの初めての実践の場におつきあいいただきありがとうございました。

20100424_1.jpg今回の「傾聴キャラバン」は、「傾聴」について体験出来るワークを中心にしたプログラムでした。ファシリテーターは産業カウンセラー高田 氏。 自らもワークを中心としたプログラムを実践しているので落ちついた進行でしたが、普段とは違う雰囲気に実はドキドキだったそうです。
参加者ははじめは緊張した面持ちでしたが、ワークが進むにつれ、和やかな空気が教室に流れて行きました。最初は同じ物を見て感じるイメージがそれぞれ違うことなどを体感していただきました。20100424_2.jpg

次にどんな態度で話を聞いてもらうと気持ちが良いか、あるいは戸惑うかを体験していただきました。 ワークは参加者が話し手としての体験をしながら、次第にどのように「きく」のが良いのか実感していただけるような流れで進められました。

最後に話をする人、それを聴く人でロールプレーを行い、客観的に見て、それぞれがどんな聴き方をしているか話し合いました。 短い間だったのでなかなかうまくいかなかったり、逆に話が盛り上がってしまったり、様々なパターンがあったようです。 その中でも何らかの気付きを得る事が出来たとの感想もいただきました。その他、皆様からのフィードバックをたくさんいただきましたので ブラッシュアップして今後の活動に生かして行きたいと思っています。

あとで読む
 
2010/04/30