ほっとハート 心の健康づくり推進会

スタッフ♡ブログ

ほっとハートスタッフによるブログです。

めぐる季節

東北大震災から2ヶ月が経ちました。

被災地の皆様のニュースを見聞きするたび、長い復興の道のりを考えて、身の引き締まる思いがしています。

関東近辺では、一見平穏な毎日が戻ったように見受けられますが、

「あの日から、確かに何かが変わった・・・」

という方が多いですね。
私も、その1人です。
当たり前と思っていた日常の危うさというものを考えずにはいられません。

私の、中高時代、大好きだった古文の先生が、折々、色紙に

「年年歳歳 花相似たり、 歳歳年年 人同じからず」 (代悲白頭翁 劉希夷) 

と書いておられました。

「植物は毎年同じように若々しい花をつけるが、人は年毎に変わり、年老いていく」

というこの句が、今年は、全然違う意味合いで胸に響きます。

5月は薔薇の季節。
我が家の薔薇も元気に咲きそろってきました。

薔薇.jpg

今まで、めぐる季節の中で変わりなく咲き誇る花にふれることのできた喜びを、こんなにも痛切に感じたことはありませんでした。

 

ありがたいな~と、しみじみ思います。

年齢的には「同じからず」に違いないけれど、この季節に同じように出会う自分がいる・・・というのは、実は奇跡に近いのですよね~!

無理はせず、でもポジティブに、自分らしい毎日を重ねていくこと。
今ある自分に感謝して生きること。
薔薇に癒されながら、そんな事の大切さを、かみしめています。

あなたの5月はいかがですか?     

あとで読む
 
テーマ:よもやま話   2011/05/11   石田

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください