ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

就労支援講座@市川 実施レポート

「あなたの働きたいを応援します~働くための一歩は、まずここから!~」

【開催日時】2014年9月11日(木)、18日(木)、25日(木)10:00~12:00
【開催場所】市川市 女共同参画センター 6階研修室

全3回の千葉県市川市主催の就労支援講座「あなたの働きたいを応援します~働くための一歩は、まずここから~」を開催しました。

20140911_1.png

 この講座は、市川市が取り組んでいる「キャリア支援施策」の一環として、就労支援を目的とした一般向け講座が企画され、ほっとハートが実施したものです。

 今回は「もう一度仕事を始めたい」「求職活動をしたいと思っている」「復職を控えている」「育児と仕事を両立できる働き方生き方を模索したい」など、思いがありながらまだ一歩踏み出せていない方々を対象に、ワークを通じて漠然とした「復職」「求職」への思いを具体化し、更に、働くための具体的なノウハウを学ぶ時間を提供しました。

 3日間の講座では、参加者は少人数ながら、それぞれに得たことや気付きがあったようです。

 例えば、
漠然とした思いを具体的な仕事に結びつけて考えられるようになった」、
好きな事に関連して仕事を考えるという視点を知った」、
仕事から離れていた期間も含めて自分のキャリアであると気付いた」 、
などの感想が参加者から寄せられました。

 キャリア支援には、具体的な就職情報やノウハウの伝達だけではなく、それぞれの人生に向き合った心の支援も大切であるとあらためて感じました。

 2015年1月31日(土)には、同じ会場で「女性起業チャレンジフェスタinいちかわ」も開催されます。
ほっとハートでは、フェスタ内で『キャリア相談会』を実施する予定です。引き続き、市川市でのキャリア支援活動を続けて行きたいと思います。


あとで読む
 
2014/10/11