ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

「話しやすい人」になる「きくコツ」講座

【開催日時】2013年9月27日(金)
【開催場所】杉並区西荻図書館2Fホール

ほっとハート主催・東京都杉並区教育委員会後援の講座『〜あなたと周りが輝く〜「話しやすい人」になる「きくコツ」&お話し体験』が無事終了しました!

この講座は杉並区が毎年5月と9月に行っている自殺防止月間にちなんで開催されました。
ちょっとした相談や悩みをお互いに受け止められるような、普段からコミュニケーションがとりやすい雰囲気を作るために、ひとりひとりが「話しやすい人」になろう、という目的です。

実施した西荻図書館は閑静な住宅街にあって、とっても落ち着いた雰囲気のたたずまいです。独特の本の匂いが気持ちをやすらかにしてくれます。

講座は申し込み受付時から反響があり、あっという間に定員が埋まってしまいました。わずかながら定員を増やし対応しました。みなさん「きくコツ」には興味津々だったようです。

ほっとハートの「きくコツ」は多くの時間を「体験」に費やします。自分で感じて考えたことは印象に残って忘れにくいからです。
今回も体も使って楽しい雰囲気で実施できました。

話を聴いてもらう心地良さを体験して戴きたくて、希望者のみ講座後に体験カウンセリング(お話し体験)を実施しました。こちらも予想以上の方が希望され、「誰かに話したい」「話を聴いてもらいたい」というニーズの高さを感じました。

また機会があればいろいろな地域に出向いて「きくコツ」を広めたいと思います。また、「きくコツ」を受けた方々からリクエストが多かった「伝えるコツ」もセットで実施できるといいな〜と思っています。

【参加された方からのコメントを一部ご紹介します】

  • とても勉強になりました。
  • 座学とワークショップの両方が出来て、効果的です。
  • まず相手の心をうけいれることが重要だと感じました。
  • とても良かった。聴く。これから役に立てたいです。
  • 大変よいセミナーでした。色々な年代の方のお話しが伺えて有意義でした。
  • 楽しい時間をありがとうございました。

 

あとで読む
 
2013/10/01