ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

ママのための心のケア講座

千葉県市川市A保育園内の支援センターで、2012年8月18日(土)、9月1日(土)、9月15日(土)の3回シリーズで、お母さん向けの心のケア講座を開催しました。

子育てを一人で背負い、精神的にも肉体的にも「いっぱいいっぱい」になっているお母さん達に、少しでも心に余裕をもって欲しい、自分自身と向き合い、自己肯定感を高め、少しでも元気になって欲しい、と思い、この講座を企画しました。

講座では、毎回テーマを設けてプログラムを構成しました。

第1回 緩める=自分の心身を緩める
第2回 見つめる=自分の内面を見つめる
第3回 認める=自己理解を深めることで、自己肯定感を持つ
また、講座終了後には、希望者に対して『体験カウンセリング』を実施しました。
参加者数は12名。全3回の延べ参加者数は18名でした。ほとんどの方がお仕事に就き、子育てと仕事を両立しているお母さん達でした。
 
仕事をしているお母さんは、日々目の前の仕事をこなす事に手一杯!
アンケートにも、「平日は仕事と家事・育児に追われ、週末は家族との時間を確保しなければならず…」といったコメントがありました。息抜きが出来ない、家事が回らない、思うように時間が使えない、といった強い焦りを、参加したお母さん達から感じました。働くお母さん達にこそ、リラックスしたり、ストレスを解消したりできるような機会を、定期的に提供することが大切だと感じました。
 
あとで読む
 
2012/09/30