ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

ほっとハート公開講座『エニアグラム』

知らなかった自分や他者が見えてくる!

エニアグラムでは、人間の性格タイプを9つに分類しています。
人はそれぞれ9つの違いとよさがあるということです。

多くの人が、血液型や星座などの占いで自分のことを知ろうとしています。
エニアグラムで知らなかった自分やを他者が見えてくると思います。

今回は日本で初めてエニアグラムを紹介した鈴木秀子先生のNPOコミュニオンで ファシリテーターとして活躍されていて、ほっとハートの会員でもある 清田さんをお迎えして、絵を描いたり、グループで話し合ったり等の体感的な ワークを取り入れつつ、楽しみながらエニアグラムに触れたいと思います。

◆開催日時 2012年10月13日(土) 13時00分-17時00分
◆開催場所 文京区民センター(文京区本郷4-15-14)
都営三田線・大江戸線「春日駅A2出口」徒歩2分、東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅4b出口」徒歩5分 東京メトロ南北線「後楽園駅6番出口」徒歩5分
◆参加費用 ほっとハート会員:1,500円、会員以外の方:2,000円
(参加費用は当日受付にてお支払いください)
◆参加定員 30名(先着順)※どなたでも参加できます
◆講師 清田 和男
NPOコミュニオン認定ファシリテーター、心の対話者
北区社会福祉事業団職員
東北の震災後、週末は、NPOコミュニオンでの活動に加えて、宮城県石巻市、福島県南相馬市にて、「てきや」というニックネームでボランティア活動も継続的に行っている。
☆笑顔が素敵な心の温かいファシリテーターです

NPOコミュニオンホームページ
震災ボランティア活動ブログ

あとで読む
 
2012/09/10