ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

アロマでリラックス&やる気UP

【日時】 2011年9月26日  10:00~12:00
【場所】 おいでおいでルーム

おいでおいでルーム向けプログラムでは、初めてのアロマ講座。アロマ大好きなママたちの強い希望で、いよいよ実施です。

何だか今日は、普段よりおしゃれしている感じのママたちを迎え、まずは香りについて、ミニレクチャー。
ほっとしたり、元気になったりできる香りを創って、自分におまじないをかけるワークと聞いて、いやがうえにも期待が高まります。

香りは、時に記憶やイメージに関連して五感を刺激するため、少しでも気分が悪くなったら無理しない事という注意も、何だか楽しいような怖いような・・・。

早速、自分の好きな香りとそれをかいだときの感じを思い出します。次に、2人組になって、自己紹介。

いよいよさっきから気になっていたボトルへ~~。テーブルの上に並べられた6本のボトル、それぞれの香りを試します。

香りのイメージシートを使って、好き・嫌い、色の感じなど、自由に感じて。
隣の人の様子もちょっと気になりながらも、みんな真剣そのもの。

「あ、何だか懐かしい香り」

「これ知っているのに、思い出せない・・・」など、楽しそうな声が行き交いました。

好きな順に優先順位をつけたら、配合も自分の勘(?!)で決めて、オリジナルな香りを調合。さてさてどんな香りに・・・?
お互いのものを試しあったりもして、すっかり和みました。

最後に、作った香りをかぎながら、なりたい自分になれるよう、おまじない。他人の声で語られる自分の希望の不思議さを体感しました。

帰ったら、早速お部屋にこの香りを使おう~とみなさん大満足でした。

【参加された方からのコメントを一部ご紹介します】

  • 精油で普通に作る講座かと思っていたのでびっくりしましたが面白かったです
  • 自分ってこんな香りに癒されるんだな〜と発見がありました
  • おみやげを持って帰れるのが嬉しい

 

 

あとで読む
 
2011/09/26