ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

学研教室指導者向け リフレッシュプログラム

【日時】 2011年9月14日  10:00~12:30
【場所】 横浜ワールドポーターズ 会議室3

学研教室指導者のうち、夏の特別教室参加者が多かった優秀指導者の皆さんへ向けて、お疲れ様をかねた、リフレッシュプログラムを実施しました。
該当指導者24人。マネージャーを合わせると40人近くという大人数での実施となりました。

まずは、打ち解けるために、童心にかえって、楽しくフルーツバスケット
あっという間に会場が和みます。

夏特を振り返っての感想を述べた半分トークでは、聴くことのむずかしさを体感しました。

教えてHOW TOになると、教室運営の苦労話に皆さん真剣そのもの。日頃なかなか聞けないそれぞれの工夫なども共有でき、いくつもの新たな発見があったようです。

休憩を挟んで、ミニレクチャー。コミュニケーションをさえぎる12の態度を知って、
「いやだ、無意識のうちに、半分くらいやっちゃってる~」という声も。

リラクセーション 最後は、リラクセーション。
深く呼吸を整える呼吸法・体を緩めるボディーワーク・心を開放するイメージワークと進み、忙しく過ぎた夏の疲れをすっかり癒したひとときでした。

秋からの生徒指導に意欲を高めて、皆さんランチ会場へと向かわれました。

 

【参加された方からのコメントを一部ご紹介します】

  • とても素晴らしいプログラムでした。また参加させていただきたいです。
  • 自分の話したことをまとめてもらってききなおすというチャンスがなかったので、とても新鮮だった。
  • (研修に)来られてよかったと思えた。今までは苦手だったので。
  • 保護者や子供たちとの会話に役立ちそう。
  • 本当にリラックスできました。
  • 人見知りが強いのですが、リラックスして楽しく参加できました。
  • 生徒や保護者はもちろんだが、自分の子供にも気をつけようと思った。
  • (呼吸法で)実際に呼吸数が大幅に減って、うれしかった。
  • 呼吸法は、生きるための基本なので、しっかり身につけたいと思う。

 

あとで読む
 
2011/09/14