ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

すてきなお母さんのための、家族がかがやくコミュニケーション講座 第2弾~~「つたえるコツ」

【日時】 2011年7月11日  10:00~12:00
【場所】 おいでおいでルーム

前回の【つたえるコツ】から3ヶ月という、間近なプログラム再実施でしたが、定員一杯の10人の方が参加してくれました。もちろん、前回参加してくれた方も何人かいらっしゃいました。
 
今回、イメージの違いを知るために取り上げたのは、渓谷。いろいろな印象が出てきました。本当に、人って、いろいろ〜と、ファシも、再認識。
 
プログラムは、全体としては下記のように、同じ流れで進みました。
 
*つたえるって、どういうこと?
*自分のつたえ方を知りましょう
*3ステップで上手につたえるには?   
*きくコツとつたえるコツ??
*矛盾したメッセージって、こわい!!
 
2度目の方からは、やっぱり、2回目だと、よく分かってきて気付きも多くなる・・・とうれしいコメントをいただきました。
 
最後の振り返りでは、さまざまな気付きについての話も弾み、子供たちが帰ってくる時間ぎりぎりまで、楽しい時間を過しました。

【参加された方からのコメントを一部ご紹介します】

  • 家族だけでなく友達にも伝え上手になりたいと思いました。
  • 自分の気持ちを押し付けてばかりでは、相手のことがわからなくなってしまう事が増えていくなと思いました。まだ間に合えばよいのですが。
  • たくさんのヒントをいただけ、参加してよかったです。とにかく矛盾したメッセージを与えないよう気持ちをストレートに他人に発していきたいと思います。
  • 頭が整理されて、少しすっきりしました。楽しかったです。
あとで読む
 
2011/07/11