ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

すてきなお母さんのための、家族がかがやくコミュニケーション講座 第2弾~~「つたえるコツ」

【日時】 2011年4月22日  10:00~12:00
【場所】 おいでおいでルーム

待望のほっとハートプログラム、すてきなお母さんのための、家族がかがやくコミュニケーション講座 第2弾~~「つたえるコツ」が、おいでおいでルームで開かれました。第1弾の「きくコツ」の直後から、ぜひ!との要望高かったものだけに、集まったお母さん達の期待はかなりのものでした。

まずは、伝えることの意味を再確認。イメージの違いを感じます。続いて、自分のつたえ方の癖を知るために、場面に合わせて普段の受け答えを書き出します。相手によって無意識のうちに使い分けている自分に気付いて、笑が漏れる場面も・・・。

ていねいにしっかりつたえる事の大切さ、難しさを感じた後は、いよいよ「つたえるコツ」!!  

3ステップで上手につたえるコツに、
「そっか~。こういえば角が立たないね」
「気がつかなかった・・・」
などの声が上がりました。

前回の復習(?)もかねて、きくコツとつたえるコツの使い分けも体感。子供になって体験してみると、また違う見方が出来たようです。

最後に、矛盾したメッセージの違和感を体験して、言葉と態度が一致することの大切さをしみじみ感じて、あっという間の2時間が終わりました。

あとで読む
 
2011/04/24