ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

お母さんのための『仲良しのコツ』講座

【開催日時】2012年1月19日(木) 10時~12時
【開催場所】おいでおいでルーム

おいでおいでルームで、初めての構成的エンカウンターグループを使った講座を開きました。テーマは『仲良しのコツ』ということで、いくつかのエクササイズを取り入れて2時間のプログラムです。

普段、子供や家族のことが中心で、自分自身を振り返ったり、見つめたりする機会がなかなかないお母様たちには、今回のエクササイズの中でSK(社会教育)法や第一印象あてゲームで自分自身に対しての印象やイメージを他のメンバーからもらうことで、とても新鮮だったようです。
 
「エンカウンター」には「出会い」という意味がありますが、エクササイズを通して、新たな自分との出会いや仲間の知らなかったところを知ったり、自己発見、自己理解、他者理解につながる気づきがあったように感じました。
 
構成的エンカウンターグループは、楽しいワークがたくさんなので、まずは楽しく参加していただくことが1番です。
 
構成的エンカウンターグループは色々なテーマでできるワークなので、これからもほっとハートでやっていきたいと思います。
 
 

~参加された方からのコメントを一部紹介します。~

  • 新しい発見もあり、他の意外な一面を見たりと、楽しい時間でした。
  • 楽しくて時間がすぐにたってしまいました。今日、知ったことを忘れないようにしたいと思います。
  • もっと時間をかけてやりたかったです。
  • 自分の気づきがあって良かった。

 

 

あとで読む
 
2012/01/19