ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

『子育て交差点』でカウンセリング

千葉県市川市 『子育て交差点』 に参加してきました。

【開催日時】2011年11月17日(木) 10:00~15:00
【開催場所】市川市 I&Iホール 1階会議室及び2階ホール

※『子育て交差点』とは:
「子育て交差点実行委員会」(市民団体)が主催し、10年前から毎年秋に開催。「子育て中の親子」と「子育て支援を行っている団体」が一同に会するイベントです。参加団体は、市川市の行政(市川市子育て支援課、市川市保健所、など)、市川市内で子育て支援活動を行っているNPO団体、関連協賛企業、など。それぞれの団体がブースを出展して、広報活動をしたり、参加型イベントを行ったりします。

ホームページ: http://milky.geocities.jp/ikujinet/contents5.html

<今年の開催実績>
来場者数:300組 600名
参加団体:イベント協力―31団体、協賛団体―4団体

「市川市子育て交差点」では今年初めての試みとして会場に「カウンセリングコーナー」が設置されました。
ほっとハートでは、カウンセリングコーナーの一画に、会場に来たお母さん達が、自由に、気軽に立ち寄って貰えるよう、『カウンセリングブース』を出展しました。

「ちょっとお話を聴いてほしいわ」というお母さん達のために、午前2回(①10:30~、②11:00~)、午後3回(②12:00~、③13:00~、④14:00~)に分けて『20分間体験カウンセリング』を実施しました。

お母さん達からどんな反応があるのか、お話に来てくれる人がいるのか…初めての試みでしたので、開場前はドキドキしていましたが、開場後間もなくから、ひっきりなしにお母さん達が立ち寄ってくれて、様々なお話を聴かせてくださいました。

何人かのお母さんから、「話しを聴いてもらっただけで、ちょっと気持ちが楽になりました」という声を頂きました。

「カウンセリングってこんな感じです。しんどくなる前にお話することって大切です」というメッセージを、これからも沢山の人達に伝えて行きたいと思います。

あとで読む
 
2011/11/07