ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

「育メンパパの聞くコツ&理想の家族を描こう」講座実施レポート

【開催日時】 2012年2月18日(土)
【開催場所】おいでおいでルーム

当日は朝から快晴でとても気持ちの良い土曜日でしたが、前日からの寒波のため路面は凍結しています。肌を突き刺すような冷たい風が吹いていましたが、朝の10時から神奈川県川崎市にある、「おいでおいでルーム」さんで育児中の父親向けの「聞くコツ&理想の家族像を描く」講座を”元気”に開催しました。

毎月1回、「おいでおいでルーム」さんで講座を開催しているのですが、いつもはお母さん向けの講座。父親向けの講座は今回が初めて。そして講師・ファシリテーターも、2児の父親で現役育メンの高田が務めました。

まずはアイスブレイクで「共通点探し」ゲーム。参加者同士、初対面の方が多かったのですが、共通点を見つけるうちに徐々に打ち解けた様子。

そして「聞くコツ」を学ぶワーク。うなずき、あいづち、アイコンタクトはもちろん、聞く時には、相手を理解する姿勢が重要であることを実体験してもらいました。

最後は「理想の家族像を描く」です。自分がどんな家族を目指しているのか? そして今から何をするのか? 育メンパパの実行計画を立てました。

以上で2時間半の講座も無事終わり、最後にふりかえり。「参加してよかった」という声も多く、内容的には満足してくれたようです。

それと、おいでおいでルームの伊東先生から、お弁当の差し入れもあり、参加者みんなで即席のランチ会。おいしいお弁当と弾む会話で、ひとときの団らんでした。

終わった後の感想としては、参加していただいたお父さんはみんなとても真剣に家族のことを考えているんだな、と実感しました。そして、こんな素敵なお父さんたちと出会えて良かったな、と暖かい気持ちになれました。

 

参加者の声を一部ご紹介いたします

  • いろいろな気づきがあってよかった。ちょっとしたこと(行動、言動)でも、人の気持ちは変わるということがよくわかった
  • 家庭の中だけでなく仕事にもいかせることと感じた。意識し、心掛けることで良好な関係を築きやすくなるのではないかと感じた

 

 

あとで読む
 
2012/02/19