ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

「お母さんのためのリラクセーション講座」実施レポート

お母さんのためのリラクセーション講座―第3回―

【開催日時】2011年12月5日(月) 10:00~12:00
【開催場所】おいでおいでルーム

おいでおいでルーム『お母さんのためのリラクセーション講座-3回目』を開催しました。
12月に入って急に寒くなってきた中、2回目の方6名、初めて参加の方2名、合計8名の方が参加されました。寒いと体も心も縮こまってしまします。心身を暖め、少しでもリラックスして欲しいと思いながらプログラムを進めました。

今回も
①呼吸法(腹式呼吸/ハミング呼吸法/リズム呼吸法/浄化呼吸法)
②ボディワーク(漸進的筋弛緩法/溶け合い動作法)
③イメージワーク(心の整理法)
の三種類のリラクセーションを体験して頂きました。
とにかく寒かったので、ボディワークの「溶け合い動作法」をじっくりと行いました。これは二人がペアになって行うワークです。先ず、一人が手を温めてから、相手の方の首と肩を包み込むようにして、ゆっくり圧を加えながら暖めます。首と肩以外でも頭の両側、腰、足の裏、などを暖めると、とっても気持ちいいです。参加者から「あったかくて気持ちいい~!」という声がたくさん上がりました。

2回目の参加者から、「前回のリラクセーションで教えてもらった呼吸法を実践していたら、最近少しずつ呼吸がゆっくりになりました。今回は凄くリラックスし易かったです
、「ぼんやりと憶えていた事が、今回でしっかりと頭に入ってきました」などの感想を頂きました。
やはりリラクセーションは、繰り返し行う事で身に付きます。これからもリラクセーションを生活の中に取り入れていって欲しいと思いました。

【参加された方からのコメントを一部ご紹介します】

  • とてもリラックスできました。
  • 呼吸法やリラクセーションは意識していきたいと思った。
  • 体が緩んだ気がしました。

 

あとで読む
 
2011/12/12