ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

「すてきなお母さんのための、家族が輝くコミュニケーション講座」実施レポート

様子

すてきなお母さんのための、家族が輝くコミュニケーション講座「きくコツ」

【開催日時】2010年11月30日(火)10:00~12:00
【開催場所】おいでおいでルーム

20101130_1.jpg11月30日(火)ほっとハートではすっかりおなじみの「きくコツ」プログラムを、地域の親子の居場所「おいでおいでルーム」で実施しました。

「おいでおいでルーム」の伊東先生とは、理事長の石田がNPO法人サポートのための報告会でご一緒させていただきました。 「地域の家族を支える活動をしたい!!子供を元気にするには、お母さん・お父さんの元気から!!」との思いが、ぴったり一致して意気投合し、いろいろ一緒に出来る活動のアイディアを練っています。 その一環が、各プログラムの実施。今回は第1回目としての「きくコツ」プログラムです。

20101130_3.jpg1時間半という短い時間でしたが、小さなお子さんを抱え、毎日頑張っているお母さんに、ちょっと立ち止まって日常をふりかえってもらう、いいきっかけになりそうです。

20101130_2.jpgつかの間お子さんと離れ、ご自分を真剣に見つめるお母さん方の姿に、家族の元気ためにもお母さん方を応援して行かなければ、との思いを強めたひと時でし た。いつもとは違う家庭的な会場で、膝つき合わせてのプログラムは、私たちにとっても、気付きの多い素晴らしいものでした。

ブログにも載せてくださったので、そちらも是非ご覧下さい。

今後も、「おいでおいでルーム」はもちろん、いろいろなお母さん・お父さんの団体と協働して子育てを応援し、心の健康づくりを推進をして行きたいな~と思っています。

【参加された方からのコメントを一部ご紹介します】

  • 家族の話は聞いていると思っていましたが、その後の言葉がけが、コミュニケーションをさえぎる態度に当てはまる事が多いので、プラスの言葉をたくさん使うよう心がけたいと思いました。
  • 子供の話にちゃんと向き合って聞いてあげたくなりました。「魔法の言葉」を考えたとき、いつも使っていないから浮かばないのかも・・・と、少し反省です。
  • 話しかける言葉がきつかったり訊問ぽかったりするので、よい言葉で話しかけてみようと思います。
あとで読む
 
2010/12/05