ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

「アロマコロジー&アンカリング入門」実施レポート

ほっとハート・ラボ #4
【開催日時】2010年10月16日(土)13:00~16:00
【開催場所】アカデミー茗谷7F 学習室B

20101016_2.jpg気持ちのいい秋の午後、ラボ#4 「アロマコロジー&アンカリング入門」が開催されました。

20101016_3.jpg不安定だった気候のためか、体調崩して参加適わなかった方が何人かいらして、ちょっとこじんまりしましたが、 その分、と~っても和やかな、まるで同窓会のような楽しさの中、講座が進みました。 講師は、当会理事の永野美奈子さん。アロマテラピーアドバイザー、産業カウンセラー、THP心理相談員の資格を持ち、 米国フレグランス協会フレグランスセールススペシャリストでもあります。

20101016_1.jpg会場は、華やかな雰囲気。ずらっと並んだ香りのボトルに、始まる前から期待が高まります。
アロマだけれど、アロマだけじゃない、心理学と深く結びついた話に、まずは興味津々。「今日の楽しさを脳に覚えさせる」 なるほど~!! 楽しさが大事なんですね。

実際に香りを試しだすと、皆さんそれはもう、真剣そのもの・・・。 ゆったりとした広めの会場なので、香りが変に混ざる事もなく、ゆっくり自分のお気に入りを探せます。 名前の伏せられた香りに、あれこれ想像するのも楽しく、自分に問いかける時間になりました。

20101016_4.jpg好みの香りを探せたら、調合です。割合も自分で感じたままに調合し、特製自分オリジナルが出来上がりました。 そしてネーミング~アンカリング。香りをかぎながら香りに結びつく自分のありたい姿を思い描き、アンカリングを図ります。 自分の願いが他の人の声で語りかけられると、本当に感じ方が違うな~と実感しました。

最後に、話しかけるときに声だけで対応するのと全身で対応するのではコミュニケーションの円滑さが違うことを体験するワークを行いました。 いろんな感覚を使って相手の話を聴くことって大切なんですね。

参加者同士すっかり仲良くなり、香りに最高の思い出をつなげて、楽しい会が終了しました。 もちろん、恒例の、ティータイムと無料体験カウンセリングも行われました。

【参加された方からのコメントを一部ご紹介します】

  • リラックスした雰囲気の中でとても楽しく受講できました。これからもアロマを生活に取り入れ、心身ともに健康でいられたらと思います。
  • アイスブレークのおかげで、とてもほぐれました。おかげでのびのびと受講できました。
  • アイスブレークの説明が欲しかった。
  • 話し方やテンポがよかったです。さすがと思いました。笑顔が一番ですよね。
  • ゆっくりとしたテンポにもかかわらず、とても分かりやすかった。
  • もう少し専門的なものもやって欲しい。
  • 今日の続きをお願いします。

 

あとで読む
 
2010/10/23