ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

お披露目&交流会実施レポート

【開催日時】2010年2月20日(土)13:00~16:00
【開催場所】文京シビックセンター5階会議室C

ほっとハート 心の健康づくり推進会 お披露目&第一回交流会が盛会のうちに終了いたしました。ご参加の皆様、本当にありがとうございました。
はじめてのイベントでドキドキの一日でしたが、おかげさまで皆様と楽しい時間をすごすことが出来ました。 たくさんの応援や期待のお言葉を頂戴し、スタッフ一同感謝の気持ちで一杯です。

写真2010.2.20_1予想を上回る参加お申し込みをいただき、熱気にあふれる会場。高田の司会により定刻10分過ぎに開始。最初に石田よりご挨拶と設立経緯報告をさせていただき、 この会に込めた思いなどを熱く語りました。(内容についてはご挨拶のページをご覧下さい)

続いて役員の自己紹介をさせていただきました。

写真2010.2.20_2

今後の事業計画については片岡が説明いたしました。ほっとハートの事業には「カウンセリング事業」「研修事業」「啓発活動事業」の3つの柱があります。 それぞれの内容については阿部、永野からもご説明させていただきました。参加者の皆様が真剣なまなざしで耳を傾けて下さったのでスピーカーはさらに熱が入ります。

写真2010.2.20_3活動についてのホットなプレゼンの後は、一転して緊張をほぐすワークを西櫻のファシリテーションにより実施。みんなで大きな輪になって簡単なゲーム感覚のエクササイズをしました。 はじめは固かった表情もだんだんと笑顔に。「なんだか楽しいぞ」という声も聞こえてきました。初対面同士なのに妙に親近感が湧いて来るのが不思議です。

写真2010.2.20_4すっかり緊張がとれたところで四人一組のグループになって自己紹介タイム。ちょっとしたルールを設けて行ったらすぐに会場の中が打ち解けた雰囲気になりました。
今後もほっとハートのイベントでは参加いただいた方に「楽しかった」と感じていただけるようなワークを取り入れて行きます。

写真2010.2.20_5ワークの後はティータイム。全員でお茶とお菓子をつまみながら交流を深めました。もっとたくさんの方とお話ししたかったけれど時間があっという間に過ぎてしまいました。
その後あらためてほっとハートの入会案内をさせていただきました。 続いて参加者の方からご自分の活動内容や感じている事などについて、 多くの興味深いお話を聞かせていただきました。充分とはいえない時間でしたが、お話下さった皆様ありがとうございました。

最後は北村より閉会の辞を述べさせていただき、皆様のお陰をもちまして無事、交流会はお開きとなりました。

今回ご参加下さった方も、残念ながらご参加いただけなかった方も、是非また次回のほっとハートのイベントにいらしてください。一緒に活動する会員も大募集です!

 

【参加された方からのコメントを一部ご紹介します】

  • 集まったみんながこういう場を待っていたような気がしました。
  • ワークしたことで、いつもなら苦手な懇親タイムも楽しく会話できました。
  • ほっとハートラボの「ラボ」というところが気に入っていて超超あがり症の私も胸を借りて何かご一緒できたらいいな~と思っています。
  • 色々な方とお話ができて、いい刺激を受けられました。やはり、思いを語るって大切なことですね!
  • 多いに刺激と、研鑽を続けたいと思う1日でした。また参加させて下さい。
  • 多くの方が集まる事で、カウンセラーとして出来る事の幅が広くなることを感じました。自分自身も元気を頂きました。有難うございました。
  • 参加型でとっても楽しかったです。
  • 高い志を持って、スキル向上、社会への貢献を考えている多くの人と出会えて心強く思いました。一人ひとりは少しでも、出来る事の力が集積は望外のパワーとなります。皆で力を合わせて頑張りましょう。
  • 皆さんの手で協力しあって作っているのが素敵だなと思いました。

 

あとで読む
 
2010/03/02