ほっとハート 心の健康づくり推進会

スタッフ♡ブログ

ほっとハートスタッフによるブログです。

ルール作りのコツ

こんにちは。石田弘子です。

少しずつ春めいて、何だか背筋が伸びる気がしますね。

大雪や地すべりのニュースに、北国にも早く春が訪れる事を祈っています。

 

3月12日(月)、川崎市中原区の

地域子育て応援団 おいでおいでルーム で、

コミュニケーションプログラムを実施してきました。

 

ここは、就園前の子供とお母さんの居場所。

月~金曜日毎日開いていて、お母さん達の心のよりどころになっているところです。

 

この一年間、

きくコツ・伝えるコツとすすめてきた講座の、最終回。

今回は、

「家族でよ~く相談し、互いを尊重して生活しよう。」

というプログラムです。

 

いつもより、ペーパーワークの多いプログラムでしたが、

11人集まってくれたお母さん方は、とっても真剣に取り組んでくれました。

きくコツ・伝えるコツ未受講の方も、いろいろ気づきがあった~と言ってくださって、

うれしい思いでした。

 

「すごく家族と話したくなった」

「家族で話し合う大切さが分かった」

(子育ては10年後に咲く花を育てるようなもの~との言葉を受けて)

「10年後も楽しい家族でいられるように、今から取り組みたい」

などの感想が寄せられました。

 

毎日忙しく大変なお母さん達が、

ちょっと立ち止まって、自分を大切にし、家族を大切にする・・・・

そのきっかけになったら嬉しいな。

あとで読む
 
テーマ:活動について   2012/03/14   石田

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください