ほっとハート 心の健康づくり推進会

スタッフ♡ブログ

ほっとハートスタッフによるブログです。

コメント♪

こんにちは。石田弘子です。

このたび、当ブログでは、皆様からのコメントを受付させていただく事になりました。

記事のタイトルをクリックすると、コメント欄が出てきます。

質問・疑問など、いろいろなコメントお待ちしています。

 

テーマ:お知らせ   2012/04/02   石田

ルール作りのコツ

こんにちは。石田弘子です。

少しずつ春めいて、何だか背筋が伸びる気がしますね。

大雪や地すべりのニュースに、北国にも早く春が訪れる事を祈っています。

 

3月12日(月)、川崎市中原区の

地域子育て応援団 おいでおいでルーム で、

コミュニケーションプログラムを実施してきました。

 

ここは、就園前の子供とお母さんの居場所。

月~金曜日毎日開いていて、お母さん達の心のよりどころになっているところです。

 

この一年間、

きくコツ・伝えるコツとすすめてきた講座の、最終回。

今回は、

「家族でよ~く相談し、互いを尊重して生活しよう。」

というプログラムです。

 

いつもより、ペーパーワークの多いプログラムでしたが、

11人集まってくれたお母さん方は、とっても真剣に取り組んでくれました。

きくコツ・伝えるコツ未受講の方も、いろいろ気づきがあった~と言ってくださって、

うれしい思いでした。

 

「すごく家族と話したくなった」

「家族で話し合う大切さが分かった」

(子育ては10年後に咲く花を育てるようなもの~との言葉を受けて)

「10年後も楽しい家族でいられるように、今から取り組みたい」

などの感想が寄せられました。

 

毎日忙しく大変なお母さん達が、

ちょっと立ち止まって、自分を大切にし、家族を大切にする・・・・

そのきっかけになったら嬉しいな。

テーマ:活動について   2012/03/14   石田

懇親会

こんにちは。高田です。

昨日(3月4日)、ほっとハートの交流会・懇親会を開催しました。

 

日中、用事があったので、懇親会から参加しました。

あまりお酒を飲む方ではないのですが、

雰囲気に引っ張られて、ついたくさん飲んでしまいました(笑)。

 

それと、同じ業界で働いている方(IT業界)の方が多かったです。

みなさんのお話を聞くと、やはりIT業界は、ストレスの多いのだな、と実感しました。

なんとかならないのでしょうか……。

 

テーマ:活動について   2012/03/05   高田

宮前区 こしれん

石田弘子です。

きょうは、宮前区の子育てネットワーク、こしれん(子育て支援関係者連絡会)に

いってきました。

 

宮前区は、さすが子育て王国(笑)。

たくさんの子育て支援団体があります。

その昔(?)バラバラだった支援団体ですが、

区の情報誌<子育てかわら版>を発行する際に一堂に会したのをきっかけに、

今では、横のつながりも、しっかり。

 

相互にお知らせを配布したり、時には会場を共有して同時開催に踏み切ったり・・・。

素晴らしい連携を見せています。

利用するお母さん達も、あちこちのサロンや団体をはしごして

便利に楽しんでいます。

 

今日は、この4月に新規オープンする子育てサロン い・ぬ・く・らのかたもいらして、

経験者の皆さんの話に、と~っても参考になったとおっしゃっていました。

 

2年に1回の集まりですが、できれば、もっともっと緊密につながれたら~と思える、

素敵な仲間がいっぱいでした。

テーマ:活動について   2012/02/22   石田

中原区役所でのプログラム「きくこつ」

石田弘子です。

 

2月21日(火)中原区役所で、

同区の子育てボランティアさん向けのコミュニケーション講座「きくコツ」を

実施させていただきました。

 

 

いつも、子育て支援センターや子育てサロン、健康診断センターなどで、

お母さん達の力になっていらっしゃるボランティアさん達に、

ちょっとした会話のヒント~きくコツ~を知ってもらい、

世代間ギャップに負けない(?!)コミュニケーション力を

身につけていただこうという趣旨のもと、開かれたものです。

 

30名の参加者と、5~6人の関係者で、広い会場も、にぎやか!

一時間という短い時間でしたが

「きくこと」「気持ちに寄り添う事」について、真剣に取り組んでいただき、

いろいろ感じていただいた様子でした。

 

参加者は、子育てを終えた少しご高齢の方が多かったのですが、

さすが日頃ボランティアで活躍なさっている方々だけあって、

皆さんいきいき、元気に楽しんでいらっしゃいました。

 

こういう機会に、いろいろな方にお目にかかれるのは、本当に嬉しい。

区役所の担当の方々も、とてもすてきな方たちでした。

 

中原区は、宮前区(ほっとハートの所在地)のお隣の区。

いつもお世話になっているおいでおいでルームのある区です。

ますます身近に感じてきました!!

 

 

テーマ:活動について   2012/02/22   石田