ほっとハート 心の健康づくり推進会

スタッフ♡ブログ

ほっとハートスタッフによるブログです。

【報告】ハーマンモデルによるチームビルディング

本日、文京区のアカデミー茗台にて「ハーマンモデルによるチームビルディング」を開催しました。
15名の方に参加いただきました。

 
参加いただいたみなさまありがとうございます。
 
講座では4-5名のチームを作り、架空のシチュエーションを設定し、その状況でどのような対応をするのか、各チームで議論をしてもらいました。
 
議論を通して自分の個性に気づいたり、チームメンバーの得意不得意に気づいたり、そして人と人が理解し合い助け合うために必要なことを学ぶという内容。
 
ハーマンモデルはA、B、C、Dの4つのタイプだけなのでとてもシンプルで理解しやすいタイプ分類のツール。
本日の講座で、誰でもすぐに使えるものだとあらためて実感しました。
 
また本日は、受講者の方からの質問が多いと感じました。
質問が多いということは「より知りたい」気持ちのあらわれだと思います。
 
予想外の反応の高さに講師自身が一番驚きです(笑)。
 
 
ハーマンモデル:http://www.herrmann.co.jp/
テーマ:活動について   2012/09/08   高田

ハーマンモデルによるチームビルディング

さて本日は、9月8日(土)に開催する
『ハーマンモデルによるチームビルディング』
のお知らせをさせてください。

■ 『ハーマンモデルによるチームビルディング』
申込画面:http://kokucheese.com/event/index/45103/

「ハーマンモデル」とはノーベル賞受賞学者の大脳生理学理論を基に開発された
人間の脳の思考スタイルを明らかにするツールです。

自分のコミュニケーションスタイルを理解したり、
他者との関わりかたやチームでの協働のしかたを学ぶことができます。

職場、学校、地域、家庭などで、
人との付き合い方のヒントを得ることができるはずです。

もっとうまく人付き合いをしたいとお考えの方にお勧めです。

以下に開催要項を記しますので、ぜひお申し込みください。

◆開催日時:2012年9月8日(土) 13時00分-17時00分
◆開催場所:アカデミー茗台(東京都文京区春日2-9-5)
◆交通案内:東京メトロ 丸の内線「茗荷谷駅」徒歩10分
◆参加費用:ほっとハート会員:500円、会員以外の方:1,000円
(参加費用は当日受付にてお支払いください)
◆参加定員:24名(先着順)
◆申込画面:http://kokucheese.com/event/index/45103/

※産業カウンセラーの方に限定しないオープンな講座ですので
どなたでも参加できます。お友達もお誘いください。

テーマ:お知らせ   2012/08/12   高田

講師力アップセミナー

こんにちは、石田弘子です。

 

7/7(土)に、講師力アップセミナーを開催しました。

あいにくの雨で織姫彦星は会えなかったけれど、

ほっとハートでは、久しぶりの講座ということもあり、

懐かしい(?)方々とお目にかかれて、うれしいひと時でした。

 

詳しくは、下記をご覧くださいね。

http://npo-hh.org/index.php/event_report/archives/46

 

テーマ:活動について   2012/07/13   石田

理事会 2012年6月16日

こんにちは。高田です。

 

今日は朝10時から青山にて、ほっとハートの理事会を開催しました。

 

7月の公開講座、

9月のほっとハートラボ、

10月の公開講座、

11月の産業カウンセラー試験対策講座、

市川市のイベント出展、

保育園での講座、

川崎市の講座、

 

などについて打ち合わせ。

 

ほっとハートの活動が広がっているのに、

それを周知できていないことは良くないね、

という話もありましたので、ブログにも掲載しました。

 

ほっとハート、がんばっていますよ!

 

※今回はオブザーバーとして、

副理事長の片岡さんのご子息も参加していただきました(笑)。

 

 

テーマ:活動について   2012/06/16   高田

7月7日(土) 講師力アップセミナー 開催です

5月も終わりというのに、朝夕はひんやりしていますね。

お元気ですか?石田弘子です。

イベント情報にも載せましたが、いよいよ7月7日(土)、今年度初講座!!

「講師力アップセミナー」が開催されます。

久しぶりの講座開催。ぜひ、ご参加下さい。

きっとお得感一杯の講座になること間違いなし!!

実習形式というのが、うれしいですね。

会社で地域で、人前で話すときに、きっと役立ちます。

もちろん、カウンセラー資格の有無は、関係ありません。

講座の後のお茶会で、いろいろ話せるのも楽しいですよ。

テーマ:お知らせ   2012/05/31   石田