ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

「話しやすい人」になる「きくコツ」講座 2014

【開催日時】2014年9月26日(金)
【開催場所】杉並区西荻図書館2Fホール

ほっとハート主催・東京都杉並区教育委員会後援の講座『〜あなたと周りが輝く〜「話しやすい人」になる「きくコツ」&お話し体験』。家族や友人と普段からコミュニケーションがとりやすい雰囲気を作るために、ひとりひとりが「話しやすい人」になろう、という目的で、今年も開催しました。

昨年も好評でしたが、今年も募集開始日に定員に達してしまう程の人気でした。
昨年に引き続き申し込んで下さった方が1名、あとはみなさん初めての申し込みでした。

参加目的も様々で、普段から傾聴に興味のある方や、すでに傾聴ボランティアをされていて自己研鑽で来られた方、家族との会話をもっとスムーズにしたくて参加された方など老若男女幅広い区民の方々が集まりました。

内容は昨年と同じでしたが、冒頭のアイスブレークは違うことをしました。こちらの目論み通り楽しんで頂けたようで良かったです。

なるべく多くの方とお話できるようにしましたので、世代を超えてフレンドリーな雰囲気の中、普段はなかなか話す機会がない方同士の交流が良かったと感想に書いてくださった方もいらっしゃいました。

【参加された方からのコメントを一部ご紹介します】

  • 話を聞く相手に対して常に共感する気持ちを持っていこうと思いました。
  • ありのままに聞く、そして聴くことを学びました。
  • それぞれの事象に対してパターン別に答え方を示していただいて良かった。
  • 同調したり共感したりすることが大切なことは頭ではわかっていたけれど最後のワークでとても必要なことがわかった。
  • やっぱり聴くときは共感から始めるのが大切だと思った。今晩から旦那さんと子供にチャレンジしようと思います。
  • 意見を述べやすい環境づくりが、よかったです。
あとで読む
 
2014/10/11