ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

アロマ講座「香りでリラックス&リフレッシュ」

【開催日時】2014年7月9日(水)10:15~11:30
【開催場所】市川市 あじさい保育園 まいまいルーム

普段、子育てや家事で忙しいお母さん達は、自分の気持ちを振り返る余裕がないかもしれません。そんなお母さん達に、香りで自分の気分や気持ちに気付き、好きな香りで元気になったり癒されたりするきっかけを作りたいと思い、アロマ講座を実施しました。

会場は、市川市・あじさい保育園内にある子育て支援センター「まいまいルーム」。当日は、2ヶ月から1才までの赤ちゃん連れのお母さんが10名参加されました。

1時間ちょっとという短い時間でしたが、様々な香りを嗅いでイメージをふくらませた後、好きな香りを2、3選んで、小さな布袋に入れて、『オリジナルの匂い袋』を持って帰ってもらいました。

参加したお母さん達からは、「こんな風にゆっくり良い匂いを嗅いだのは久し振りで、楽しかった
色んな匂いを混ぜると、どうなるのかなって思っていたけど、意外にとっても良い匂いでびっくりしました」といった感想が聞かれました。

これからも、子育てで忙しい日常のほんの息抜きに「自分の好きな香り」を活用してもらいたいと思います。
あとで読む
 
2014/07/13