ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

ほっとハートラボ#11 「アサーション」

【開催日時】2013年8月31日(土)
【開催場所】文京区民センター

第11回ほっとハートラボ『アサーション』を開催しました。

講師は、チームでの協働作業を意識したコミュニケーション講座などを主宰する、当会理事でもある高田善教氏。

アサーションとは、自分の考えや気持ちを率直に伝える表現のこと。 職場、家庭、友人関係などのコミュニケーションに役立ちます
カウンセラーとしてクライエントとの対話にも役立つものです。 講座は、講義とたくさんのワークを取り入れた内容でした。
 

自分の付き合い方のタイプは?
自分は、相手や場面によってどんなコミュニケーションを取りがちなのか?
自分のメッセージ(アイメッセージ)を上手く表現しているか?

参加者の皆さんは、自問自答しながらワークに取り組みました。
 

多くの人は、自分の言いたい事を率直に表現することが苦手と感じています。
アサーションとは、「自分を大切にすると同時に、相手を大切にすること」であるとも言います。当たり前の事のようで、なかなかできないのが現実。でも、自分のコミュニケーションのクセや傾向を知って、「アサーティブであること」を心に留め置くことで、少しずつ、率直で正直な表現ができるようになるのではないか、と感じました。

【参加された方からのコメントを一部ご紹介します】

  • 友人の誘いで参加させていただきました。私にとっても、大変勉強になるセミナーであり、気づきが多い時間となりました。また参加された皆様の様々なご意見交換も、今後の社内人間関係や家族との接し方に、大変参考になりました。
  • 「アイメッセージ」を理解するのが難しかった。「私が感じている事を伝える」という部分をもう少し説明して欲しいと思いました。
  • 内容、すすめ方も良かったのですが、4時間は長く、後半集中力に欠けてしまったことが残念でした。
あとで読む
 
2013/11/17