ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

一歩前へ踏み出すためのキャリアセミナー

【開催日時】2013年7月3日(水)、10日(水)
【開催場所】市川市男女共同参画センター

千葉県市川市主催の就労支援講座「あなたの働きたいを応援します ~一歩前へ踏み出すためのキャリアセミナー~」が無事終了しました!

この講座は市川市が、今年度取り組んでいる「キャリア支援施策」の一環として企画したものです。

前週に同会場で行われた「イマドキ家族のためのハッピーライフ&キャリアフェスタinいちかわ」に引き続き、市川市でのキャリア支援活動となりました。

2日間の講座では、「初めて仕事に就く、今後働きたい、復職したい」と考えている参加者とご一緒に、あらためて「自分を見つめ直し、自分のキャリアを棚卸することで、働き方の選択を広げられる」よう支援しました。様々なワークを通じて、漠然とした「復職」「求職」への思いを具体化し、就労する上で必要な具体的な事柄を学べるようプログラムを組み、「じっくりと自分のキャリアを見つめ直す」時間を提供することが出来たかな、と思っています。

アンケートにご協力いただいた全員から「参加して良かった」「ハローワークやジョブカードを利用しようと思う」と回答していただきました。
わたしたちも「働きたい」を後押しする支援がとても必要である事を実感した講座でした。

【参加された方からのコメントを一部ご紹介します】

参加しようと思ったきっかけは?

  • 再就職を考えていたので、一度自分を見つめ直したかった。
  • 一旦退職したが、何か出来る仕事があればいいと思ったから。
  • 働きたいが、方向性が分らない。長期的な計画について考えてみたかった。
  • 子育てが一段落したので、仕事を始める良いきっかけになればと思った。

今後、キャリアを考える上で、どんな情報が欲しいですか?

  • 子どもが居ても、働きながら技術を身につけたり、資格がとれる情報
  • ストレスコントロールの方法
  • コミュニケーション、自己表現、文章力をつけるセミナーの情報
  • 女性が多く働いている企業の特徴、などの情報

講座の感想など

  • 自分を振り返るきっかけになった有意義な講座だったと思います。
  • 女性の社会復帰を支援するセミナーをどんどん開催して欲しい。
あとで読む
 
2013/07/25