ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

ハーマンモデルによるチームビルディング

【開催日時】 2012年09月08日 13:00-17:00
【開催場所】文京アカデミー

第9回ほっとハートラボは脳の個性をチームビルディングに活かす手法、ハーマモデルを体験して頂きました。

講師はチームづくりを主目的にした講座を得意とする当会理事でもある高田善教氏。

人はそれぞれ脳の使い方にクセがあります。直感的だったり分析的だったり...

いろいろな考え方の人がいるということは、世の中はいろいろな考え方が必要なんですね。仕事やチームで目的を持って活動するとき、同じ考え方をする人同士の方がうまくいくような気がしてしまいますが、それでは発展性やイノベーションが生まれない...

自分のタイプや他の方のタイプを見て、そんなことを改めて感じました。

ハーマンモデルを知った後に全く違うタイプの人たちとチームを組んで問題解決をしようとすると、お互いがお互いを認め合いながら意見の相違を乗り越えて行きます。時には熱く語り、時には相手に委ね、相互補完しながら意見交換をします。実際の家庭や職場などでお互いがこのスタンスで取り組めばとても建設的に事が運びそうです。

今回は基礎編でしたが、次回是非アドバンスをやってほしい!
そんな意見をいただきました。

講師のスタッフ♡ブログでの報告記事も合わせてご覧ください。

〜 受講者の感想を一部ご紹介 〜

  • 自分のプロフィールが意外でした
  • 後天的な影響も大きいと感じました
  • 脳の働きと区分と思考のクセが関連している事が興味深かったです。自分のプロフィールをもっと広げたいと思いました
  • さらに具体的な活用方法が知りたいです
  • 自己理解が深まりました
  • 対立ではなく補完する議論ができました

 

あとで読む
 
2012/10/23