ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

子育て応援メッセ in 市川

【開催日時】2012年7月13日(金)-14日(土)13:00~16:00
【開催場所】ニッケコルトンプラザ

千葉県市川市で開催された『2012子育て応援メッセinいちかわ』に参加しました。

『子育て応援メッセ』は、市川市内で子育て支援活動を行う団体や行政機関、また主旨に賛同する企業が一同に会し、子育て中の家族を支援する為のイベントを実施するものです。今年は、7月13日(金)~14日(土)の2日間、“ニッケコルトンプラザ”にて開催されました。

13日は155組、14日は130組の親子が来場しました。

ほっとハートでは、会場内に『体験カウンセリング』ブースを設置し、来場した親御さん達の声に、耳を傾けました。
2日間で13名のお母さん達の様々なお話を伺いました。イベント会場での『体験カウンセリング』の実施は、声掛けのタイミングや、話す環境を整えるのが難しいものでした。そんな中でも、「自分のこと話していいんですよ。」「一人で抱え込まないで。」というメッセージを、少しでも多くのお母さん、お父さんに広げて行きたいと思いました。
 
子育てに一生懸命で、何でも完璧にしないと気が済まなくて、出来ないと自分を責めて、誰にも相談できなくて…そんな母親達の姿が、今回のイベントを通して見えてきました。
私たちはこれからも、暖かい心(ほっとハート)で「待つ・受け入れる」という姿勢を大切に、支援活動を行って行きたいと思います。
あとで読む
 
2012/07/14