ほっとハート 心の健康づくり推進会 ホットなハートでみんなのハートを「ほっ」とさせたい

すてきなお母さんのための、家族がかがやくコミュニケーション講座 第2弾~~「つたえるコツ」

【日時】 2011年11月7日  10:00~12:00
【場所】 おいでおいでルーム

おいでおいでルームでも、回を重ねて、3回目のつたえるコツプログラム。今回は、助成金を出してくださっている中原区の、協働推進課の方にも見ていただきました。

参加者は、初めての方半分、2度目3度目の方半分といったところ。最初から和んだ感じで始まりました。

今回のイメージは文化祭。好きだった人、嫌だった人、いろいろです。思い出話に花が咲いて、一気に子供返りしたような感じがしました。

ほぼ同じ内容で進むプログラムですが、その時の気分や体調で、ずいぶん響くものが違います。3回目ではじめて本当の気持ちを発見できた~という方も。

ファシリテーターの側から見ても、回重ねるごとに、ママたちに余裕が出てくるのを感じます。きくコツつたえるコツの使い分け、場面の展開もわかりやすくなった様子でした。

最後の振り返りでは、それぞれの思いが自由に語られて、もっと時間があったら・・・!と名残惜しい思いでした。

中原区の方からも、「思わず引き込まれてきいていました。私も、また受けたいくらい」との、ありがたいお言葉をいただきました。

本当に、子育て真最中のママたちに、もっともっと受けて欲しい~~と思った一日でした。

 

【参加された方からのコメントを一部ご紹介します】

  • 他人の考えも聞けるし、自分の気持ちも整理できてよかった
  • まだまだ説明不足の自分を再認識し、うまくコミュニケーションをとれるように気をつけていきたいと思います。
  • 3回目のつたえるコツでしたが、まだまだ身についていないと改めて感じました。
  • 丁寧に考えて、上手につたえられるようになれそう。
  • 子育て中は情報も少ないので、身近でこうしたプログラムを受けられるのはうれしい。
  • 自分が我慢しすぎない事が、家族や友人関係がうまくいくコツだというのがよく分かった。
  • 子供に、「疲れた」とか「怒っているから今はニコニコできない」と伝えていいんだと思って、気が楽になった。
  • 何回も同じ内容を受講するのはどうかなとおもっていましたが、何回か受けてはじめてわかる事があって、ビックリしました。
あとで読む
 
2011/11/07